· 

なぜ否定するのか 否定する人の心理

あなたには好きな事や人はいますか?

 

私は小学生のころかなぁ 好きなアーティストがいたんですよね 好きというか、単純に「いいメロディーだなぁ」「歌うまいな~」と思っていたんです。

でもそれがいったいなんという人なのかなんという曲なのかわからなかったんですよね、

そのうちアーティストと曲が一致してきます、それである日言ったんですよ母親に、この人のCDが欲しいと


まぁそれはB’zの曲なんですけど、すると母は姉と一緒に「えぇ~B’zなんか好きなの!?へー」と言いました。

でもCD買いに行ったんですよね 人生初めてのCDを。それは”裸足の女神”でした。その時の最新曲がそれだったからです。

しかし本当に私が欲しかったのはそれの3カ月前に発売されていた、”愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない”が欲しかったんですよねー

でも言えなかったなー なんてったって全否定されてますから

 

 

あと、CHAGE&ASKAの"YHA YHA YHA"を買った時も否定されたなー「えぇ~嫌だ あんなねっとりした・・・」と。

まぁ確かにねっとりしてますけど、それが彼らの個性なんですけどね

 

あと、尾崎豊の”OH MY LITTLE GIRL”買った時も、「死んだ人の歌聴いて」とかも言われましたね。

 

これは言わなかったけど、玉置浩二も好きだったなー 歌がうまくて でもさすがに玉置浩二が好きだと言ってはいけないと感じていた(笑)

 

わたしは車を運転するんですけど、こんな経験があったから人を乗せるときは絶対CDかけないですね

ラジオをかけてます。その人に「こんな曲きいてるんだー」とか言われたら嫌だから、自分の車でCDをかけている人の車に乗ると、うらやましく思いますし、この人は自分が何が好きか他人に知られてもよいんだなーと思います。

 

私はずっと否定されてきたから、自分の好きな曲なんて知られたくありません、人にどう思われるかわからないし、それを他人に分かってもらわなくてもいいからです。好きな物・人があるなら自分だけで楽しめばいいし、それを否定する権利は誰にもありません。

別に人に迷惑かけているわけじゃないし。

 

否定する人って必ずいるんですよね、例えばなにかにチャレンジしようとしたとき 

・そんなのやめたら?

・どうせ失敗するんでしょ

・私に迷惑かけないでね

 

何でこんなこと言うのでしょう

私が思うに、うらやましいんじゃないかなぁ チャレンジすることって内容にもよりますが難しいこともあります。

それにチャレンジする勇気、気概、自分にはできないことをやろうとしている人に嫉妬するんじゃないかな

それが自分より先輩ではなく目下の人間だと余計に

 

だから私が好きな曲を否定された時も、いつまでも子供と思っていたけど、いつの間にか大人になっていた

姉なんて特にそうじゃないかな こいつになんていつでも勝てるって思ってたけど、自分の好きなものを見つけて自分の意志で行動するようになった、生意気って思ったのかな

 

否定されると悲しいよね わたしなんて30年前?いまだにあの出来事を引きずってなにが好きとか言わないですからね

 

だから私は否定しません、私でよければなんでもお話聴きます。

 

占いもしていますが、ココナラというサイトで愚痴聴きなどの お話・相談相手にもなっていますので、よろしければのぞいてみてください。

あなたとお話できる日を心よりお待ちしています

 

なんでも何分でもOK落ち着いた声でお話聴きます 愚痴、恋愛、仕事、人間関係など日々の出来事お話しください

もっと詳しく 関連記事

その他コンテンツ
その他コンテンツ
開運 恋愛コラム
開運 恋愛コラム
恋愛相談 占い
大脳に届くあの香り
あなたの彼は大丈夫ですか?相性鑑定 不倫相手鑑定
あなたの彼は大丈夫ですか?相性鑑定 不倫相手鑑定
不倫占い 仕事
四柱推命いろいろ